クリクリ笹木クリクリ笹木

こんにちは、クリクリ笹木です。
気付けばもう9月も半ばです!
まだまだ日中は暑いですね。
スーパーでかぼちゃ味のアイスを見かけたので、
夏と秋どちらの気分も楽しもうと思います。


寺本園子寺本園子

こんにちは、寺本です。
かぼちゃやさつまいも味のお菓子をよく見かけるようになりましたね!
食欲の秋ですが、食べ過ぎにはしようと思います。
今回は、広島市中区で外壁の塗装リフォーム工事を行いました。

工事情報

工事内容:外壁塗装・基礎補修工事
使用材料:プレミアムシリコン他
築年数:25年前後

【工事前】

【工事後】

工事の様子

寺本園子寺本園子

工事前は外壁の色あせが目立ち、
家を支える基礎部分にもひび割れが入っていますね!

クリクリ笹木クリクリ笹木

基礎部分は頑丈なコンクリートで出来ています。
しかし、地震など外部からの衝撃以外にも
付着した雨や空気中の水分を乾燥し収縮する事で負担が掛かったり、
気温の変化によって、ひび割れが生じるケースもあります。

髪の毛のように細い、0.3mm以下のヘアークラックであれば

水分が入る可能性も少なく基礎の強度への影響はないと考えられますが、

それ以上の太さのひび割れ(クラック)が入っていたら、

基礎内部の鉄筋にまでひび割れが入っている恐れがあります。

寺本園子寺本園子

このように劣化が進行していると、
内部では基礎の鉄筋が錆びてしまったり、
強度の低下によって地盤沈下が発生する恐れがあります。
劣化の早期発見の為に
お住いの基礎や外壁を注意して見るよう心掛けましょう!
今回は、外壁塗装・基礎補修工事の様子をお伝えします。

 

今回は2階部分の外壁にも劣化が見られた為、

高所での作業を安全且つスムーズに進められるよう

足場を組み、工事開始です。

まずは外壁の汚れを落としていきます。

外壁は常時雨や風、紫外線に晒されている為、とても汚れています。

強力な水圧の出る業務用の高圧洗浄機を使用し、

こびりついた汚れを一気に落とします。

汚れが付着したまま塗装をしたら美観が劣り、

塗料と下地が密着せず、塗料が落ちやすくなってしまいます。

汚れをしっかりと落とす事は、仕上げや耐久性にも関わる重要な作業なのです。

乾いた事を確認したら、

基礎や外壁に入ったクラックの補修をします。

ひび割れ内部は凹凸状態なのでU字やV字にカットし、

内部を整えてシーリング材を充填します。

次に、塗装の工程へ入ります。

塗装では2種類の塗料を使用します。

下塗りでは「ミラクシーラーエコ」という塗料を使用しました。

中塗り・上塗りで使用するメインの塗料と

下地の密着性を高めるので、耐久性が向上します。

下塗りの塗料が乾いた事を確認したら、中塗り・上塗りを始めます。

今回は「プレミアムシリコン」という塗料を使用しました。

同じ塗料を重ね塗る事で、しっかりと色づき美観も良くなりますし

塗膜が厚くなり、劣化の原因である紫外線や雨風から外壁材を守ります。

最後に、足場の解体や周辺の掃除をし、工事完了となります。

今回は工事前の外壁とは全く違う色で塗装をしたので、

お住いの印象がガラッと変わりましたね。

クリクリ笹木クリクリ笹木

外壁は面積も広いので
住宅の印象や美観に大きな影響を与えます。
塗装工事の際には機能性だけでなく、
色を変えてみてイメージチェンジするのもいいですね。

寺本園子寺本園子

笹木監督、ありがとうございました。
9月14日から庄原市の備北丘陵公園では、コスモス祭りが開催されるようです。
河合らしいピンクや紫色のコスモスで埋め尽くされた風景は、
写真を見るだけでもワクワクしました!
連休も多いのお出かけにいいですね。
屋根・壁から内装の事まで
なんでもお気軽にお問い合わせください。